やりたいことが特になかった自分がプロチームに入るまで

はじめまして

僕は普段はPC(パソコン)ゲームのプロとしてゲームの活動をしています

ブログを書くのは初めてなので ある程度は文章が変になっているかもしれません笑
今ではプロゲーマーになりたい!という人もいるくらい認知されてきているEスポーツ
今回は僕がゲームを始めるところからプロになるまでのことについて書こうとおもいます。

僕は小学2年生から中学3年生まで野球をやっていました
ある程度真面目に取り組んである程度うまいほうだったと思います
しかし努力し全力でやったかといわれると やりました!とは即答できません
ちなみに僕は中学3年でクラブチームを引退してからゲームをやり始めました
高校へはスポーツ推薦で行ったものの野球はやらずに
やることもなかったのでちょっとおもしろかったゲームをずっとやっていました
親がMMOをやっていてはじめてやったPCゲームはレッドストーンというMMOだったと思います

そこからパソコンのスペックもよくなかったのでがくがくする画、固まるPC
そんななかでFPS(一人称視点のシューティングゲーム)をはじめました それでもFPSはすごく面白くどっぷりハマっていきました

そうしてやっていく中でSF2(スペシャルフォース2)というゲームのサービスが始まるという情報をいつもゲームをやっていた知り合いから教えてもらいその知り合いたちがみんなそのゲームに移動するといっていました、もちろん僕も仲のいいメンバーがやるゲーム、そして新しいゲームにわくわくしながらサービス開始を待っていました
サービスが始まり僕はすごく驚愕しました、僕の当時使っていたPCでは走ることさえ
厳しいスペックだったのですごくショックを受けました

みんなは楽しくゲームをしている中僕は昔のゲームをやったりしていましたが

やはりみんながあんなに楽しくやっているゲームがりたくて仕方なかったです
僕は好きなもののためなら頑張れる性格だったのでバイト代をすべてPCを買うことに使いようやくゲーミングPCを買うことができ、みんなとゲームをできるようになりました

そこで嬉しかったのはみんなとゲームができるようになったこと以上に
自分のパソコンでゲームをしていてこんなにスムーズにキャラクターが移動して

画面が止まらない そして自分の実力が急に上がった気分になりました

というよりスムーズにキャラクターが動かせるようになったので今まで勝てなかった知り合いといい勝負ができるようになり試合の成績も2倍くらいいいものになりましたここではじめてPCのスペックだけでこんなにも世界が広がるのかと驚きました。
この時すでに2年くらいFPSはプレイしていたと思います
パソコンを誕生日祝いで買ってもらえる人もいれば、自分で買わないといけない人もいると思います、好きなことをもっと楽しむにはやはりPCのスペックは特に大事だと思います 高校生の僕でも買えたのでもし同じような方がいるのならば頑張ってバイトや仕事をしてゲーミングPCを買うと世界が広がると思いますよ!

こうしてようやくゲーミングPCを手に入れてバイトをして帰ってきたらゲームをしての日々を繰り返してました友達との遊びも断り続けてひたすら、、

今思えば友達は大切なのでたまにでも行ったほうがよかったなと思ってます

僕は1つのことに夢中になると他が見えなくなるところがあったのでひたすらゲームをやっていました当時はEスポーツの認知があまりなかったのであいつは急に引きこもってゲームばかりやっている、オタクになった、などいろんなことを言われるようになりましたが僕は周りの声は何も気にならずひたすら続けてたと思います
そうしてFPSを初めて4年目で4位以内に入りオフライン大会に初めて出ました、初めて出たオフライン大会はボコボコにされてあまり楽しくなかった記憶しかありません笑

そして5年目でオフライン大会でも1位になりすごくうれしかったことを覚えてます

しかしゲームタイトルには流行りというものがあります前に話した通り新しいゲームが出たら移動する人、とどまる人、移動したが戻ってくる人、などがいます

基本的に新しくゲームを始める人は流行りのゲームからやっていくと思うので古いゲームはやったことのない人が入ってくるのは少なくなっていくと思います、そうして僕のやっていたSF2というFPSも新しく出たゲームに移動していき人が減ってきたのでぼくも新しいゲームをやり始めることになります 当時僕の周りの友達はMMOにみんな流れていきました僕はH1Z1というバトルロワイヤルゲームに移りましたこの時はh1z1もやりながらいろいろなほかのゲームもやって何か面白いゲームは出ないかなと思いながらやってました
時は立って
PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)というバトルロワイヤルゲームがでるという情報あり他のいろんなゲームタイトルで活躍していた人たちもやってみるといううわさがありました
これは流行る面白いゲームだと思って僕も始めようと思いPUBGを始めました
PUBGというタイトルのゲームはサービスを開始して同時接続300万人というすごい数字のゲームでした
僕はいろんなゲームをやってきて最初からすごくうまいほうではなく、数をこなしてうまくなっていくタイプだったのですがPUBGというゲームを初めてやった初戦の試合で16キル1位になり始めてこのゲームはセンスがあるゲームなんじゃないのかなんて自分で初めて思いました

そうしてPUBGの配信をしながらやっていると視聴者さんにプロのチームがトライアウトを今やっているから応募してみたらどう?と言われてやるならうまい人たちと競いたいと思っていた僕は視聴者さんにURLをもらって応募しました
そして受かることができ初めてプロチームに入ることになります
今思えばこの視聴者さんの一言がなければまた違う感じになっていたと思います
めちゃくちゃ感謝ですね!いろんな経験ができました!

こんな感じで自分はプロのチームに入りました

 

ブログは初めて書いたのでこれから見やすく面白いブログが書けるように頑張ります!

次のブログも書こうと思ってるので是非見てください!